昨日のレッスン

お日様がまぶしくなってきましたね。

昨日、通常のレッスンがありました。

幼児クラスには新しいメンバーが増え、

いつもにも増して賑やか!!

 

幼児クラスには、低学年の生徒がお手伝いに入ります。

自分たちが幼児の時にして貰ったように、

上手に小さなメンバーに対応しています。

 

子どもの指導をしていて思うことは、

やはり体験、体感が一番大切ということです。

 

理性的に口で言うのは前提として、

言って聞かせたからと言って出来ることって

あまり無いように思うのです。

 

言って聞かせることと、実際に体感させること。

両方があって、初めて体に心に落ちていく。

そんな気がします。